FC2ブログ

耐震工事

2010.07.27

夏休みに入り工事が始まった久里浜にある信証幼稚園も
本格的な工事に入りました

写真
この建物は30年以上前に建てられた鉄骨造に建物になります。
柱も現在ある四角の断面ではなく、H型の鋼材になっていて、
現在の耐震基準には満たない建物でした。

そこで、今回の補強方法として上記に写真のように斜めの鋼材を柱の廻り全てに取付ます。
これ以外にも補強材は付けますが、この部材の効果が一番大きいみたいです。

この工事は来月末までの工期です。
元気な園児達は登園するまでには完成させないといけませんね


日栄建設 HP
スポンサーサイト



夏バテ気味・・・

2010.07.26

暑い日が続きますね。
冷たい物ばかり、飲み喰いをしているので
体がダルイです

夏休みに入り、一気に始まった工事も順調に進んでいます。
全部の現場へ出向いて打ち合わせをするだけでも、一日掛ってしまいますね。

久里浜の幼稚園での耐震工事では鉄筋コンクリート壁内の鉄筋位置を計測する
X線の機械が入って計測をしていました。
写真
高額な機械だと思います。慎重に取付をしていましたよ。
もちろん調査中は立入り禁止です。


久里浜では2つの幼稚園の耐震工事を行っています
耐震工事を行うのは幼稚園として当然な世の中になってきているようですね。

それなのに民主党は耐震工事に対しての補助金予算を大幅カット…
コンクリートにはお金を使わない党なので仕方ないと思いますが、
議員がタレント化をしてきている世の中は、これからどうなるのでしょうかね。

自分の身と家族は自分で守るのが一番かもしれません。






夏休み開始!

2010.07.21

今日から小中学校が夏休みになりました
私も夏休みは宿題以外は全て楽しかった思い出がありますね

夏休みに入ると、この不景気で仕事が無い中でも
幼稚園、学校と夏休み期間内の工事が沢山でます

当社は久里浜幼稚園、信証幼稚園の耐震工事を本年度は行います。
なので、本日からは会社内はフル稼働な状態になり、
社員のお盆休みは各自、現場の工程状況から取るようになります。
社員の含めて作業員の体調管理には十分注意が必要な時期となりますね。

今日ですが平作小学校PTA主催で「自転車乗り方安全教室」を開きました。
写真
暑い中、講師やPTA校外委員会の皆さんが頑張ってくれて無事に終わることが出来ました
ありがとうございました



梅雨が明けて・・・

2010.07.20

ようやく梅雨があけました。
しかし、容赦ない暑さなので体がおかしくなりそうですね・・・

昨日ですが千葉の髄縁竹岡カントリークラブ主催のジュニアコンペに行ってきました。
参加者のトータル人数は15人程度でしたが、長男翼は見事に優勝
スコアはビリの方だったのですが、ハンデがあったので勝つことができました。

でも本人はハンデの意味が理解できなく不満そうでしたが、
頂いた景品には満足そうでした

スコアは親子で同数で引き分け(といっても125というスコアです・・・
翼はバーディーを取ってご満悦でした。
写真
上の写真はホールアウト後にプロからレッスンを受けています。
楽しい連休最終日となりました。



逸見行政センター

2010.07.14

そろそろ梅雨明けですかね。
本当にムシ暑い日が続きます。

現在、当社が行っている工事で「逸見行政センター耐震改修その他工事」という
横須賀市発注の工事を行っています
写真

一般競争入札で落札率が60%という建築工事ではあまり見られないくらいの
低い落札率でした。
見積りはしっかりと行っているので問題は無いのですが、
設計金額が5862万円(税別)に対して入札金額3550万円(税別)
ですから、2312万円下げての落札となりました・・・
家が一軒建ちますね・・・
その位、建設業界は厳しいんです。

でも工事に入ると行政センターの方々も協力的で助かります
これから現場も本格的になり、暑さも厳しくなりますが、
安全第一で頑張っていきたいと思います。
(って私は現場作業はあまりしませんが・・・現場代理人に感謝です

当社のHPです
横須賀の建設会社 ㈲日栄建設

算数…

2010.07.13

変な天候が続きますね
梅雨明けは来週になるのでしょうか。
早く梅雨が明けてほしいものですね

昨日、長男、翼の算数プリントを見ていました。
問題に
0.7ℓの砂が1.2㎏だそうです。
1.0ℓの重さは?
と書いてありました。

もちろん私たちなら1.2÷0.7とすぐに計算してしまいますが、
子どもに伝えるのはとても難しい思いをしました
(結局、完璧な説明は無理でしたが…

最近流行りの、池上彰さんの著書である「伝える力」という本があります。
その中で池上さんは「NHK週刊こどもニュース」について書かれています。
見た方は多いと思われますが、自分たち大人が分かっていても、子どもに伝えるには凄く苦労するそうです
子どもの疑問に思っていることって本質であって、大人の常識は常識ではないのかもしれませんね。

私の経験からもお客の疑問から大きなビジネスチャンスになることがあります。
原点に戻る必要性ってどの年代や職種にでもあったほうが良いですね。

パターゴルフ

2010.07.11

今日は午前中曇りの時に家族で久里浜花の国パターゴルフにいきました
結果は1位長男の翼、2位自分、3位次男の匠、4位は妻の美佐子でした。
初めて長男に負けました…

それと本日は参議院選挙にも行き、今は開票速報のテレビを見ています
進次郎君も自民党の顔として声を潰しながら頑張ってましたね。

またネジレ国会になるのでしょうか…
そんなことはしている暇は無いくらい景気は悪くなっているのに…
私は物事をキチンと伝えられないマスコミがこの世の中全てを
悪くしていると思っています

でも、文句を言っても仕方ないので、自分は自分の出来ることを
頑張っていきたいと思っています

今週はずっとみたいですね。
仕事に影響しそうです。

八日会

2010.07.09

なかなか梅雨明けしませんね
そして最近は嵐のような雨が降ります。
異常気象と言われていますが、異常も続くと平常になります・・・よね

昨日は横須賀青年八日会の7月例会で
エフエムブルー湘南の佐野社長の講演会を行いました。
佐野社長は八日会の顧問にもなっていて30年以上、八日会を支えてくれています。
私が前年度まで会長をしていた時も、色々と面倒を見てくれて助かりました。
その佐野顧問が今回は本を出版することになり、出版記念を兼ねての講演となりました。
写真

文章なんて書いたことの無い私にしたら、本の出版なんて夢のまた夢ですね

佐野顧問は常にバランスの取り方を経営者の私たちに教えてくれます。
経営者でなくとも色んな意味で人間はバランスが必要です。
最近は自分自身がバランスが悪いのかもしれません

防災訓練

2010.07.07

今日は(社)横須賀建設業協会・緊急災害工作隊で横須賀市と横須賀市消防局との共催の
「第29回水防演習」に出席しました

水害が出た際に消防と横須賀市、そして建設関連の企業が一同にして
災害に取り組むという防災訓練を起点として活動をしている組織です。
もちろん秋には一般災害に対する防災訓練も行っています。

もう30年以上前に横須賀でも大きな水害があったそうです。
今はありませんが、平作川の氾濫などの話はよく聞きますね

最近の防災訓練には地元の小中学生が参加します。
今日は浦郷小学校に4年生が参加をしてくれました。
写真
普段、間近で見れない重機類が目の前で動いているので興味があるようでした

大きな重機のバケットの中に一クラスが入る
写真4
のは楽しい思い出になったのかもしれませんね。




パークゴルフ

2010.07.04

段々と暑さが増してきますね
夏本番へ向けてセミの鳴き声も聞こえてきしたね

先日、平作小学校の校庭で、阿部倉町内会主催で子ども向けの
パークゴルフ大会が開かれました。
もちろん息子の翼、匠の出場し、暑さなんて吹っ飛ばすぐらいの勢いで
プレーを楽しんでいました
写真

終わってみれば、ジュニア部門で翼が一位、匠が二位という結果…
普通のゴルフレッスンに通っている成果でしょうか…

とても楽しい大会でした。
町内会の皆さん、ありがとうございました